多肉ごと

虹の玉の、落ちた葉を葉挿ししてたものは、いくつか芽が出たのだけど、

その子どもが次々衰えて黒くなってしまい、

もとの葉もなんだか薄黒くなり心配していたら、

ある日、虫(1cm弱ぐらいの大きさ。Gの赤ちゃん?わからない)を見かけ

その後ビビって数日放置していたら、すっかり枯れてしまいました。

 

虫がイヤなので、昨日、園芸センターで、殺虫&殺菌剤、買ってみました。

f:id:fiestasiesta84:20201031181058j:plain

 

あと、ついでに?

ブラックキング、メタリカアガボイデス、をお迎え。

f:id:fiestasiesta84:20201031181219j:plain

色が綺麗。

 

今日、購入して適当な土に植え替えていた、

虹の玉(冒頭の葉挿し下ものの親株)と雅楽の舞が、

根が広がらず、発根した苗が土の上に乗っかってる状態で、ぐらぐらで

もしかしたら、土がダメなのかもしれないけど、

とりあえず、少し深めに植え直してみました。