2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Halloween

季節物ということで、ハロウィン飾りを。 レシピは、こちらです。 www.garnstudio.com英語なので分かりづらいですが、 下の方にある動画を見ればだいたいわかります。

編みかけ袖付きストール、編み編み再開します。

長らく放置していた、編みかけの春夏物袖付きストールを発掘して 編みを再開しようと思います。 毛糸だまNo.153(2012年春号)P.46に載っていたものです。 下から編み始めて、左前のみ編み進めているところです。 すっかり忘れていて、 編み図を解読するのに…

シュシュを編みました。

手芸屋さんで、毛糸アソートパックを買ったので、 シュシュを編んでみました。 薄ピンクが浮いてる気がしなくもないですが・・・ ほどいて、余った赤系で編み直すか考え中です。

腹巻き編みました

14歳の息子用に、腹巻きを編みました。 12号棒針で、120目、二目ゴム編みです。 数年前と同じように作ってみましたが、キツキツで、 腰回りは通りません(笑)。 でも、昔編んだ同じものは、ゆるゆるなので、伸びるかな~?

ハワイアン巾着&ポーチ

シャツをバラした布で、巾着とポーチを作りました。 ポーチのほうは、を参考に、 ファスナーが10cmだったので、 表布&裏布:17cm×22.5cm マチ 3cm 返し口はコの字止めで、やりました。 ポーチの裏布は、手持ちのものを使いました。

シャツをハギレに分解しました。

緑色のアロハシャツが未使用のままあったので、 バラしてみました。

はじめまして。ミシンを買いました。

ユザワヤさんにふらふら寄って、 唐突にミシンが欲しい!となり、 ユザワヤオリジナルの、 ブラザー アニュドールブランii というミシンを購入しました。 いろいろ楽しんでみようと思っています。 (在庫の布はたくさんあります) ミシン到着後、試し縫いが…